【営業塾 Vol.1】名古屋で成果を出す営業マンが実践する「モチベーション管理術」とは?
こんにちは。クレッシェンドアソシエイツ 名古屋オフィス 専務取締役の松下裕之です。
今回は、営業職に携わる皆さんに向けて、シリーズ『営業塾』をスタートします!その第1回としてお届けするのは、「モチベーション」と「成果」の関係性について。
特に、愛知県・名古屋市で住宅営業や法人営業をされている方には必見の内容です。
▼ 営業で成果を出す人の共通点とは?
これまで私自身を含め、数多くの営業マンを見てきましたが、明らかな共通点がありました。
それは…「モチベーション」と「コミュニケーション力」が両方高いこと。
どちらか一方ではなく、“両方”が高い人が、継続的に成果を出し続けているのです。
▼ あなたの“モチベーションの源泉”は何ですか?
モチベーションの源泉は人それぞれ。
- お客様の笑顔
- 目標達成の達成感
- 給与やインセンティブ
- 昇進やキャリアアップ
- 自己成長への意欲
すべてが立派な動機です。
そして、共通して言えることは、
「モチベーションは営業パフォーマンスのエンジン」だということ。
高いモチベーションを持つことで、お客様対応も前向きになり、信頼関係が深まります。
結果的に成約率も向上し、自分の成長にもつながる「好循環」が生まれます。
▼ モチベーションを下げる“落とし穴”とは?
逆に、以下のような要因は、営業マンのモチベーションを著しく下げます。
- 過度なノルマ・プレッシャー
- 長時間労働
- 成果が出ないことへの焦りや不安
- 職場の人間関係
- プライベートの時間不足
とくに住宅営業では、土日祝の出勤が当たり前のため、私生活とのバランスが難しいと感じる方も多いはず。
▼ 営業の命は「スケジュール管理」にあり!
そんな環境でも、安定した成果を出している営業マンに共通しているのが…
“スケジュール管理がうまい”ということ。
日々の業務を単なる「作業」ではなく、
「何にどれだけの時間を使うべきか」「どの時間帯に誰と向き合うべきか」など、
時間の質を意識して動いている人は、結果もついてきます。
▼ まとめ|成果を出す営業マンが最初に見直すべきこと
営業という仕事は、メンタルが大きく成果に影響します。
だからこそ、最初に見直すべきは…
「スケジュール管理」= モチベーション管理の基盤
次回の【営業塾 Vol.2】では、
私・松下が実際にやっている「タスク管理ではないスケジュール術」をご紹介します!
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